名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.736 〜何を書こうか分からないことから〜

2018.04.25  【765日連続投稿】

 

特に書きたいことないな。

そんな気分である。

毎日書くには「日々、アンテナを張ってネタを集めようとしてるから」なんて時々言ってしまいますが、そんなにアンテナ張っているわけではないです。

 

日々、何か思いながら感じながら生きているのは間違いないのだろうけれども、言葉にならない言葉として横たわってることが僕にはしばしばあります。

 

言葉には「表現」と「伝達」の2種類に分かれると教師をやっている友人が話していましたが、「言葉にならない言葉」もあるんだろうと、思いました。

言葉になってねぇなら言葉じゃねえよ。

と突っ込まれそうですが、言葉になりそうでならないことだからこそ僕はいいんじゃないかって思うんです。

いくら自分と向き合い続けようとして、言葉にしようとしても、言葉が見つからない。

これは、インタビューゲームを50人とやろうが、対して進歩ないというか、むしろ言葉にならない言葉が深まっているような気がします。

 

最初はなんだかもどかしい感覚なんですけど、そのもどかしさが何かを突き詰めようとする姿勢に変わってくと思ってます。どこかに答えがあるわけでもなく、いつになったら答えが分かるわけでもないものなのです。そういうことを考えていると、人って測りきれない奥深さをもってるなと感じます。

 

おわり。