名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.762 〜生きがいを外に求めない〜

2018.05.24  【794日連続投稿】

 

生きがいを他人に求めては依存になってしまう。

あなたがいるおかげで生きていられる。

逆にそんなことを言ってくれる人がいるおかげで、元気でいられる。

 

一見、それでもいいと思うこともあるけれど、依存と助け合うってことはどうやら一緒ではないようだ。

 

一人で生きていけることが自立でもなければ、誰かにすがるのも自立ではないのだろう。

 

助け合うってことは、自分がなにかに秀でていなければできないことではないんだと最近は思う。

 

できないことがあるということが、誰かにとっては助けになっていることがある。その時は、できないことをその人本人は良いも悪いも思っていないし、できないこととして持っているから、助けになるのだろう。

 

逆にできないことを武器に他人を操作するようなことは、助けではない。むしろ、支配になる。

 

今の自分はどうなのか気になるって時は、自分の目の前にいる関わりを持つ人を観れば見えてくる。他人は自分を映す鏡になってくれるのだから。

 

おわり。