名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.779 〜主体性は教えられない⁈②〜

2018.06.10  【810日連続投稿】

 

昨日に引き続き、主体性は相手に教えられるのか?ということを書いていこうと思います。

 

そもそも主体性ってなんだ?

ということを考えなきゃいけないですね。

 

言われなくても自ら動くことなのか?

自ら新しいことを始めることなのか?

自分で考えることができることなのか?

 

主体性を教えたいといい割には、その主体性を分かっていない人が教えることは絶対にできない。

 

主体性を教えるってことは、まずは主体性という言葉を使わずに自分が相手に何を伝えたいのか?教えたいのか?求めているのか?を知ることから始めるのだろう。

 

おわり。