名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.784 〜基準はどうやってつくられる?〜

2018.06.15  【815日連続投稿】

 

世の中には色々な基準が存在している。

試験に合格する基準、

住む場所を選ぶ基準、

美味しいものと言われる基準、

仕事ができる人と言われる基準、

色んなことに対して「これの基準ってなんだろう?」と思うことがしばしばある。

 

自分が服を選ぶ基準とかなら、だいたい分かろうと思えば分かるだろう?

 

だけど、世の中の基準ってのは自分一人だけじゃなく色んな立場の色んな人たちの基準の集合体になっている。パワーバランスもバラバラなことがあるけど、それでもその基準に沿って生きていることは少なくても0ではない。

「基準に捉われない」

なんてかっこいいことは、今の自分が到底言えない。

色んな基準の中でどう生きていくかってことを考えている。

そんな時に、基準を超えて自分がやろうとしていることに関わる人たちが「こうなったら幸せなんじゃねぇか?」って少しでも膨らませた考えが必要かなと思う。

自分のことを掘り下げていくことを続けているが、自分を掘り下げる先には必ず他人がいるのだから、このまま掘り続ければいいんだと思う。

 

おわり。