名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.796 〜今こそが学び〜

2018.06.25  【825日連続投稿】

 

学ぶというのは、誰かに教えてもらうこと・教えを請うこと・学びたいことを学ぶことのみならず、いつでも学びなんだと思う。

 

今年は、自分の人生で本当に久しぶりに「学校」という箱から出た世界で行きている。幼稚園も学校とするならば、21年ぶりとなる。

 

ふと思ったのは、学校で学んでいる時は学ぶという大変さがある。でも、学校以外では学ぶ以外に大変さがあって学ぶなんていちいち気にしてられないって感じがどこかある。

 

でも、実際学ぶことを気にしてなかろうがみんな学んでいる。気にするか気にしないかの差なんだと思う。

 

最近、私自身が学ぶということを忘れていたように感じる。

社会人1年目のときに「今まではお金を払って学んでいたが、これからはお金を貰いながら学んでいける」と書いた。

 

たしかに、働くってことをちょっと別の視点から見ればな学ぶなんやなぁ。

 

おわり。