名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.797 〜思い込みを外すためにできることって?〜

2018.06.26  【826日連続投稿】

 

自分の思い込みを外すためにできることは何だろう??

 

多分、自分が苦しいことや他人とすれ違っていることの大半が自分の思い込みが原因なんじゃないかって思う。他人とすれ違う時は、自分の思い込みと他人の思い込みの違いが引き起こすものだろう。

 

自分の思い込みは、自分一人では外れない。

だからこそ、自分に合った頻度と人数の人と関わることが大切になるんだと思う。関わった分だけ自分の経験となる。

ただ、「今まで1000人の人と関わってきた」と言う人がいたすれば、それは1000人あった経験が自分の思い込みになってきている可能性もあると心に留めておくことが大切だと思う。

 

そう考えると、数よりも深さなのかもしれない。

人と人は深く話せば話すほどに交わらなくなる。

アメリカ人から見れば、僕は日本人という括りに入るが話せば話すほどに廣安祐文と見てくれるだろう。また逆も然りなんだと思う。

 

このテーマで数記事書いて行きそうです。

 

おわり。