名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.798 〜思い込みを外すためにできることって?②〜

2018.06.27  【827日連続投稿】

 

昨日に引き続き、思い込みを外すためにできることって?というテーマで書いていきます。

 

ちなみに、昨日の記事はこちら。

↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.797 〜思い込みを外すためにできることって?〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

昨日は他人と関わることで思い込みを外すことを書きました。

 

昨日の記事で自分だけではなかなか思い込みを外すことが難しいと書きました。

だから他人と直接会って関わることしか方法がないのか⁈、という訳ではないんだとうことを今日は書きます。

 

他人という存在は必要なんだけれども、例えば本を読むっていうのは、他人の考えに触れ、自分の思い込みを外す一助になり得ると思います。

ただ、自分の都合のいいように読んじゃうと自分の思い込みをさらに強くしてしまう恐れがあるので、自分の考えを斜めにも見ながら読む本の内容も斜めに見ながら読むという感じがいいのかもしれません。

 

明日は、もう一つの方法を書こうと思います。

 

おわり。