名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.799 〜思い込みを外すためにできることって⁈③〜

2018.06.28  【828日連続投稿】

 

一昨日から、「思い込みを外すためにできることって⁈」というテーマで書いています。

 

今日は自分で書くということが思い込み外すことに繋がるってことを書こうと思います。

 

だいたい、思い込みっていうのは思考や考えが自分の頭の中だけに留まっている時に、余計なことを引き起こしちゃうものだと思っています。頭でずっとグルグル考えていると、それだけで気が病んでしまいます。

 

まずは思考を頭の中から出すってことをすると思考が整理されます。頭から出て言葉に置き換えられた思考は自分で眺めることができます。頭にあると自分で眺めることはかなり難しいのです。正面から風景と斜め横から見た風景は違って見えるもので、思考も書いて言葉にする事で、いろんな見方ができるようになる可能性が広がります。

だから、書くってことは、思い込みを外すってことに繋がるんですよ。

 

おわり。