名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.806 〜『質問です。』024 -逃げと勇気ある撤退の違いは?- 〜

2018.07.05  【835日連続投稿】

 

024「逃げと勇気ある撤退の違いは?」

 

この質問の回答にふさわしい出来事が最近起きた。

2018年サッカーW杯の日本対ポーランド戦だ。

負けている状況で、攻めずに0ー1を守るというやり方をして見事にグループリーグを突破した。

世間は、かなり叩いた。

「なぜ攻めない」「情けない」「そんなので勝ちあがってもダメ」などなどだ。

しかし、西野監督には勝ち上がって日本代表初のベスト8に進むためのビジョンがあった。

だから主力を温存しつつ、勝ち上がるためのベストな選択をした。

ちゃんとしたビジョンや考えの元にある逃げは勇気ある撤退だろう。それの選択が失敗しても勇気を持って選択したのであれば、ただの逃げではない。

 

おわり。