名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.815 〜ぼくの、最高な職場の人たち〜

2018.07.14  【844日連続投稿】

 

今日は職場の人たちと愛知県西尾市にある佐久島に行ってきました。佐久島は、コナンの映画に登場したことがあるアート作品をはじめ、アートに溢れる島として結構人気な島なんです。

 

そんな佐久島へ、今日は職場の人たちと一般参加の方と行ってきました。

f:id:hiro22yasu13:20180714201714j:image

僕の職場の人たちは、障害がある人たちが多くいます。

精神障害、知的障害、身体障害、発達障害と色んな障害がある人たちと一緒に働いています。

正しくは、就労継続支援B型事業所っていって、障害がある人が働いたり各々がより良い形で働くことができるように仕事を通じてサポートするお国の制度がありまして、この制度を利用している障害者の方々と一緒に働いています。

 

僕の立ち位置は、どうも世間一般的には障害者を支援する仕事っていう立場のようです。多分、それが正しいんでしょうが、僕の中ではフツーに職場の同僚というか同じ会社で働いている人たちです。

 

いわば、今日は日帰りの社員旅行みたいなもんですよね。

仕事ではないから、もちろんめちゃくちゃ楽しんだんですが、それだけでなく普段だと気付かなかった色んなことを気付く機会にもなりました。

 

いつもは物静かな女の子がグイグイ行きたい場所を伝えたり、自分の意見をはなしてくれたり、

いつもは一人が好きで周囲に関わらない男の子が一般参加の女子大生に自分から話しかけたり、

どこにいようが自分のスタンスを貫いたり、

非日常だったからこそ、色んなことを楽しんでる中で気付くことができました。

沢山の

「えっ、この人こんな一面があるったの⁈笑」

「どこまでもマイウェイ突き進むなー!笑」

が溢れてあっという間の時間が過ぎました。

 

同じ職場で働きはじめて約3ヶ月が経ち、最高な人たちと働いてるんだなって思いましたとさ。

 

f:id:hiro22yasu13:20180714203911j:image

なんだか一番お気に入りになった写真。

 

おわり。