名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.826 〜『質問です。』 035 -3つの願い事をかなえてくれる精霊が現れたら何をお願いしますか?- 〜

2018.07.26  【856日連続投稿】

 

035「3つの願い事をかなえてくれる精霊が現れたら何をお願いしますか?」

 

3つもお願いしちゃうことはないかもしれません。

お願いっていうのは、自力では不可能なこと、現実ではあり得ないことっていうイメージがあって、そういう類なら「亡くなった人と1度話したい」とは思います。

 

祖父、祖母、友人など繋がりがあった人も坂本龍馬とか歴史上の人物にも会ってみたい。

 

まぁ、そんなことを願い事して思いますが、願い事は叶わないから願い事なんだと思っているので、こんな回答になるんだと思います。

 

そして、本当に願い事が叶えられるっていう状況になっても、願わないと思います。

 

最近、Amazonプライム・ビデオでみた『魔法少女まどかマギカ』というアニメを見たんですが、このアニメは衝撃的だった。

なんでも願い事を叶えてくれる代わりに、魔法少女となり人々に悪を振りまく魔女と戦う。しかし、魔法を使いすぎたり精神が不安定になったりすると、魔女になってしまう。願いを叶え正義として魔女と戦う魔法少女は、願いを叶え魔法少女になり戦いの果てに悪となった魔女戦う。

なんだか抽象的だが、哲学が散りばめられたアニメだった。

 

このまとめサイトを見てもらうと、少しはどんなアニメか分かるような気がします。

【ネタバレ】魔法少女まどか☆マギカってどんな話し? - NAVER まとめ

 

やっぱり自分一人で生きてないし、自分が変化することは周りに変化を与えるってことにもなる。願いというのは過剰な自分の変化と周りの変化を引き起こすのかもしれない。

 

だから、現実を受け入れつつ自分ができることを淡々とやることを自分はやりたいと思っている。

 

おわり。