名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.833 〜久しく特別支援学校に行きました。〜

2018.08.02  【863日連続投稿】

 

今日は久しく特別支援学校に行きました。

自分が勤務していた学校ではないですが、進路先の事業所が集まってブースを生徒や保護者や教師が自由に回るというスタイルで企画されたものに参加しました。

 

色んな立場の方々の話を聞かせて頂いて一番思ったことは、「なんとかしたいけど、どうしたら分からない」ってことなんだと思う。

でも、それは立場が違った人たちがそれぞれの状況を共有するだけで、「だったらこうすればいいんじゃないかっていう」ことが生まれてくるんじゃないかな。

悩みをさらけ出すとか、ヘルプをだすとか、そういった先がまずないのかしれない。

 

だから、今日はそれぞれの立場の声が聞けたいい機会だったし、もっと形を変えて色んな立場の声が聞ける環境をつくりたいと思った。

 

おわり。