名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.836 〜BBQも学び〜

2018.08.06 【867日連続投稿】

 

最近は、うちの会社の代表と平日の夜にBBQをやるようになっています。

手軽にBBQができる環境があってなんて贅沢なんだ。

 

個人的なBBQの醍醐味は、火を起こすことです。

こんなに何度やっても面白いことはないくらい、面白いのです。

去年の自分とかはとにかくガスバーナーで炙って、うちわで全力で仰げば火はつくんだろ?って思っていたんですが、なかなか付かないのです。

 

うちの会社には畑担当の真のアウトドアマスターの方がいらっしゃいます。

その方に「炭に火がつかないと風を送っても意味がないよ。時には待つことも大切なんだ。」と教えて頂きました。

 

とりあえずやってみるってことは大切で、今日は火を待っていると色んなことが分かったんです。

 

これからこの炭について、その後この肉の脂がした垂れ落ちて、火が広がっていく。

そう思うも焦ることもなく、見守ってやることと、時に少しの風を送ってやること。

それが大切なのでした。

 

教育も福祉も似たようなもんで、時々見守るってことを忘れて生徒や利用者に関わるってことがないか?と心に留めてやることが大切なのかもしれません。

 

f:id:hiro22yasu13:20180807000503j:image

 

おわり。