名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.840 〜できない自覚をいかに持つか〜

2018.08.10  【871日連続投稿】

 

らくだプリントの中2-19のプリントを1ヶ月以上がかかって合格まで至りました。

最近は、仕事の比重が高まり毎日プリントができていない日々がありまして週に1、2枚やってる現状です。

 

できないことを無理してやることはない。という考え方もありますが、できないことをやらないことを全くやらないと自分の可能性は狭くなるばかりではないでしょうか。

 

できないことが数字ででたりしたり、毎日〇〇すると決めていることなら分かりやすく、できない自覚が生まれるのですが、他人と関係性の中で生まれるできないことは自分だけで自覚できることは難しいですし、人と状況によってできるできないは変わってくるんだろうと思います。

 

それなら、他人に聞いてみる。他人に言ってもらうってことができない自覚を持つためにできることなのかなぁと思います。

 

素直に言ってくれる人がいてその人との関係性があることも大切なんだと思います。

 

おわり。