名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.852 〜自分も世の中をつくる一人と思えば、、、〜

2018.08.22  【883日連続投稿】

 

今日は職場の近くのコンビニで強盗があったようです。

 

偶然、コンビニの前を通ると警察が大勢いて「KEEP OUT」と記されたテープで囲まれて、ただ事ではない様子を見た後に知ったことです。

 

怖さと恐ろしさが自分の中に込み上がってきました。

うちのところに来たら嫌だなとか、どうやって利用者さんの安全を考えようとか、スタッフとすぐに話し合って対応しました。

幸い、何事もなく一日が終わったのでホッとしていますが、落ち着いて考えるると、その強盗に入った方も何かしら抱えることがあった結果、そのような行為に至ったのだろうと思いました。

 

結果として、犯してしまったことは犯罪行為で許されることではないですが、そこに至るまでをなんだか私は無視できないです。

 

何かしらの生きづらさが募りに募った結末なのだろうと思うと、その人を悪人には思えない自分がいます。

 

強盗が入ったから物騒な世の中。

と思うのは簡単です。

でも、自分の世の中を構成する一員だと思えば、他人事では済まされない。

自分ができることって僅かで、目の前にあることをやることしかできないかもしれません。

しかし、バタフライエフェクト風が吹けば桶屋が儲かると言うように、自分の行為が何かしら世の中を良くするものになるといいなぁと思って明日も生きようと思いました。

 

おわり。