名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.853 〜悩みの種が尽きたら終わりだよ〜

2018.08.23  【884日連続投稿】

 

悩みがない人ないなんていないだろう。

と私は思う。

 

悩みってのはすぐに解決はできなくて、

あーだ、こーだと自分で考えたり、

あーだ、こーだと他人と一緒に考えたりすることだと思っている。

 

悩みがあるってことは、一見大変なことなのかもしれない。

ある人にとっては、辛いことや悲しいこと。

ある人にとっては、息苦しいこと。

ある人にとっては、死んじゃいたいと思ってしまうこと。

なのかもしれない。

 

でも、悩みってのは生きる上で必要なことだと私は思う。

悩みがなければ、幸せか?

残念ながら、悩みがないことがなかったことがないから、分からない。

 

でも、悩みを抱えて生きるって頃は、生きているって感じがする。

そんな人生を送っている人は私は好きだ。

 

存分に悩めばいいと思う。

悩めば悩むほどに、自分は広がる。

でも、自分だけで悩んでいると狭くなる一方になる時もあるから、

誰かと一緒に悩むといい。

 

悩みを通して、誰かと繋がれるし、悩むってことは悪いことでも恥ずべきことでもない。

立派に生きている証なのだ。

 

おわり。