名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.856 〜星空を求めたキャンプ@阿智村〜

2018.08.26  【887日連続投稿】

 

3ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました。

場所は、長野県阿智村にある銀河もみじキャンプ場。

f:id:hiro22yasu13:20180826221104j:image

 

平成18年での星空観測でこの場所で、日本星空がよく見える場所となりそこから大人気のキャンプ場になったそうです。

実際、今回の予約も予約開始した1時間後にしたのですが、残り僅かで、ギリギリセーフだったのでした。

 

14時くらいに到着し、テントやタープを張ってひと段落していると、雨が降り出してきました。

f:id:hiro22yasu13:20180826221503j:image

(タープの貼り方間違えました。。。)

 

タープのおかげで何とか濡れずに、夕食を食べながら夜は晴れてくれ〜っと祈っていました。

f:id:hiro22yasu13:20180826221704j:image

(キャンプで飲むビールはまた一段とよいです。)

 

祈りどおり暗くなっていくにつれ、空は晴れて行きこれで見える!!

間違いなく人生で一番の星空だなぁ〜って思いながら見ていると、

一緒に行ったメンバーが、

「本気の阿智村には程遠いっすよ」

と一言。

 

たしかに、スーパームーンなんじゃないのかってくらい月が大きく。

もっと暗かった星が降ってるくらいすごいんらしいんです。

 

f:id:hiro22yasu13:20180826222256j:image

3時くらいまで粘っていましたが、月の明るさは相変わらずでした。

こりゃ来年またリベンジしようと思います!!

 

翌朝は、いい感じの朝飯。

久しぶりにパーコレーターで淹れたコーヒーはキャンプの朝に最適でした。

f:id:hiro22yasu13:20180826222536j:image

 

あと、カメラ持ってくれる人がいると、思い出がたくさん残せていいですね。

今回は、愛知教育大学4年生の山本拓くんが撮ってくれました。

f:id:hiro22yasu13:20180826222756j:image

 

来月はどこに行こうかな。

 

おわり。