名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.874 〜「質問です。」 047 - 人が成長するために必要なものは何ですか?- 〜

2018.09.15  【906日連続投稿】

 

047「人が成長するために必要なものは何ですか?」

 

成長といっても、成長しようと思わなくても人は勝手に変化していくのだから、

無理に成長しようなんて思わなくていいと思っているのが、僕の大前提なんですが、

 

もし、本当に上手くなりたいことがあるなら、「続けること」です。

 

誰がいったのでしょうか。

 

「10年やり続ければ、それで人生が語れる」

「10年やり続ければ、それが仕事になる」

 

僕自身、10年やり続けるっていう経験がないんですが、

こうやってブログを書き続けることで、書くことへの抵抗はなくなってきています。

 

前までは、書くことがめっぽう苦手で最初のブログを書く時なんて、

4時間かけて500文字でした。

 

でも、今はスッと取りかかれて500文字を書くことへの抵抗感はなくなってきています。

 

ただ、最初の大前提を忘れないことが大切で、

 

「書きたい!」

「書けるようになりたい!」

 

と思っているわけではなく、書く続けると決めていること。

 

書くという行為の先に目的や求めているものがあることが続く秘訣なのだと、

 

900日以上何かしら書き続けた過程の中でわかったことです。

 

おわり。