名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.885 〜感謝の押し売り?〜

2018.09.26  【917日連続投稿】

 

自分が良かれと思ったことが相手にとって迷惑なのは、「感謝の押し売り」と言うのを聞いた。

 

自分が嬉しいと思うことは他人にもやろうと言うことを時々聞くが、これは感謝の押し売りになるかもしれない。

 

自分が嫌なことは他人にやってはいけないということは、同じく他人が嫌かもしれないし、もしかしたら嫌じゃないかもしれない。

 

相手を喜ばそうとすることはよいこと。

そんな風に一見思えるが、

相手が喜ぶことで自分が保たれているようなことは、いかがなものか。

 

相手は、あなたを喜ばせる為に存在しているわけではないのだ。

 

じゃあ、誰かの為にやるってことが全てエゴなのかってことも違うと思う。

 

その違いは、明確にはないだろう。

 

しかし、これだけは言えると思う。

 

相手の立場に立とうとしない限り、相手の為になることは決してなされない。

 

相手になることはできないが、

相手がどんな人なのか?

相手が何を幸せだと思うのか?

相手の立場に立ってみようとすることは可能だと思う。

 

相手の立場に立つとは、言葉にすると簡単だが、これはとんでもなく難しいことで、簡単にできることじゃない。

 

上手くいかない時こそ、学びだと思って相手の立場に立とうとすることをやめなければいい。

 

おわり。