名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.901 〜弱いことが人間の根本①〜

2018.10.14  【934日連続投稿】

 

 「人間は弱い」というのがぼくの人間観の根本なんです。だから、最優先の仕事はどうやってその弱い人間を慰め、癒し、支援する場を安定的に確保するか、です。「家は」なによりもまず「集団内でいちばん弱いメンバー」のためのものであるべきだとぼくは思います。幼児や妊婦や病人や老人が、「そこでならほっと安心できる場所」であるように家は設計されなければいけない。家は、メンバーのポテンシャルを高めたり、競争に勝つために鍛えたりするための場じゃない。そういう機会なら家の外にいくらでもある。家というのは、外に出て、傷つき、力尽き、壊れてしまったメンバーがその傷を癒して、また外へ出て行く元気を回復するための備えの場であるべきだとぼくは思っています。「おかえり」という言葉がいつでも用意されている場であるべきだと思っています。

 

『ぼくの住まい論』著:内田樹 p.20~21

 

おわり。