名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.904 〜日々続けるから、時には立ち止まることが必要〜

2018.10.17  【937日連続投稿】

 

最近は、毎週水曜日に寺子屋塾に通っています。

 

このブログを始めたきっかけでもある寺子屋塾は、「セルフデザイン」ということを大事にしています。

そのまま読むと、自分で自分をデザインするってことですが、自分なりに端的に言い換えると「自ら学び、自ずから生きていく術を身につける」ということでしょうか。

 

今日感じたことは、「時には立ち止まることも大切」という言葉がありますが、これはただ立ち止まればいいわけではないってことが分かりました。

 

現在取り組んでいるらくだプリントは同じものを約2ヶ月ほど取り組んでいるのですが、なかなか合格できなく苦戦しております。そもそもプリントに取り組めていない日々が3週間ほどあったのですが(笑)

いつも答え合わせの時に、答えしか合わせていなかったのですが、今日は寺子屋塾の主宰者 井上さんに「答えをよく見ると、簡単に解くヒントが乗ってる問題もあるんですよ」と聞いて、いざ答えを見てみたら、「なるほど、そんなやり方があったのか」と思うわけです。

 

「なるほど、そんなやり方があったのか」

これを思えるのは、少なくともプリントを解く経験をしているから思うわけでありまして、何もやっていない人が見ても「ただの数式」としか思わないわけです。

立ち止まることが意味あるものになるには、日々やり続けていないと立ち止まっても何にも気付かないんじゃないかと思います。

立ち止まって動くが、ずっと同じようなところでグルグル回るだけになってしまうような気がします。

 

だからこそ、日々続けることが一番の上手くなったり、成長したりするコツなんだと思います。

 

おわり。