名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.925 〜自分は自分の研究者〜

2018.11.08  【959日連続投稿】

 

自分のことは自分がよく知っているなんて思っていやしないかい。

 

鏡を使わなきゃ自分の顔すら見ることはできないし、

 

他人がいなきゃ自分がどんな話をする人なのかも分からない。

 

誰かがいるから、自分ってのが分かってくるんだな。

 

誰かがいるから、困りごとや苦労することがあるって思っているかもしれない君。

 

それは、自分って存在がどんなものなのか知るチャンスなんだと僕は思う。

 

そこでよ〜く自分を見ようとするか、こんなの面倒だと思って目を背けるか。

 

目を背けたって、一生自分は自分であるのだから、背けきれないよ。

 

自分を見るのが「辛い」って思うなら、

 

「自分は研究する対象」って思うといいさ。

 

何か自分の身に起こるたびに「じっくり研究してみればいい」

 

その研究も自分一人じゃ何も起きないから、誰かがいるってことに大きな意味があるんだね。

 

自分は自分の研究者。

 

どんなことを学ぶよりこれを学ぶことが最優先なんじゃないかって思う。

 

むしろ、世の中にある色んな学問って、自分を学ぶ道具なんだろうな。

 

自分を学ぶことがこんなにも楽しいことなのかってなったとき、自分が見る周りの状況は、以前と比べてガラっとかわっているはずだよ。

 

おわり。