名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.930 〜人を見下すのは自分が嫌いだから?!〜

2018.11.13 【964日連続投稿】

 

今日は研修でアンガーマネジメントと呼ばれる怒りと上手く付き合うメソッドを学ぶ機会がありました。

講師の方が落語をやられている方で、噺家さんっていうのは人に聞かせる話が本当に上手なもので、2時間の講義があっという間に終わった気持ちでした。

 

という余談はさておき、研修中に怒りの中でも「人を見下しているから怒るのか?」とふと思ったことから、どんどん思考が巡りに巡って

 

「人を見下してしまうのは、なんでだろう?」

 

ということを考えていました。

 

人を「見下す」と書くのだから、

 

他人を自分より下に見ていることのことを言うのだろう。

 

見下すことが必要なのは、他人が怖いからなのか?

自分に自信がないから、他人を下げようとするのか?

 

他人が怖いのも、他人を下げなきゃいけないのも、

自分が嫌いだからやってしまうんじゃないか?

 

自分が嫌いだから、他人で調節するしかないのです。

この人は、自分より上だから味方についておこう。

この人は、自分より下だからどうでもいいや。

 

自分が嫌いも好きじゃなく、受け入れられているってことが、

そもそも怒りとも上手く付き合える人だろうなって

研修中に思っていましたとさ。

 

おわり。