名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.953 〜言葉って難しいよ〜

2018.12.08  【987日連続投稿】

 

今日と明日は、東京で障害者の就労支援フォーラムに参加しています。

 

全国から1200名ほど集まり、各地の事例や海外に研修に行かれた方々の報告を聞いていました。

 

就労支援という分野では、まだまだ初心者ですが、教育においては多少はこういった登壇者の話をパネルディスカッションのような形式で聞くことがあって、思うことがあります。

 

今日はやたら「支援」「インクルージョン」「ダイバーシティ」という言葉が飛び交っておりました。音は聞こえてくるのですが、私にはさっぱり内容が入ってこないのです。

 

そこで、あなたが言う「支援」とはどんなニュアンスなのですか?

 

と尋ねる勇気と時間があればいいのですが、できません。

 

そうなってくると、はやりいかに自分の中での方向性を明確に目の前にあることを丁寧にやり続けるしかないなってことになっていきましたとさ。

 

明日は分科会がありますので、何か一つは収穫を得て帰りたいと思います。

 

おわり。