名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1001 〜構造主義って何のこと?〜

2019.01.17  【1027日連続投稿】

 

構造主義という思想がどれほど難解とはいえ、それを構築した思想家たちだって「人間はどういうふうにものを考え、感じ、行動するのか」という問いに答えようとしていることに変わりはありません。ただ、その問いへの踏み込み方が常人より強く、深い、というだけのことです。ですから、じっくり耳を傾ければ、「ああ、なるほどなるほど、そういうことって、たしかにあるよね」と得心がゆくはずなのです。

 

『寝ながら学べる構造主義』 まえがきより

 

私自身構造主義とは、なんだ??という状態だったのですが、いろいろ調べていくと

端的にいえば「目に見えない構造を分析し、人間というものを研究していく考え」ということでした。

 

人間は意識より無意識によって行動が決まっているとか、無意識が9割占めているなんて聞いたこともあります。

自分が分かっていない自分を知ろうとすることが、自分が生きたい方向に向かっていくことになるんだろうと思います。

これから構造主義の世界に踏み込んで行こうと思います。

 

おわり。