名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1013 〜2娘1・2仔1・2戸1〜

2019.02.01  【1042日連続投稿】

 

今日は職場で定時後に鍋パ。

 

30半ばの代表と20代のスタッフで鍋を囲んだ。

 

ふと、過去の言葉となってしまった言葉を聞いた。

2娘1ってあったよねと話になり、広島では2娘1だったのだか、他の地方では2仔1だったとか。

それに代表は頭ポカンのご様子。むしろ、2戸1しかでてないご様子。

 

実に今から10年前の日本の若者の間では2娘1(2仔1)は若者の中の当たり前として使われていた。

 

しかし、今現在の若者は知らない人もいるのではないだろうか。

 

今私たちの時代にあるものは普遍的で絶対的なんて思わず、今あるモノ・コト・ヒトを大切にしようという気持ちになる。

 

おわり。