名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1021 〜久々の未来デザインをやってみて。〜

2019.02.09  【1050日連続投稿】

 

今日は寺子屋塾で久しぶりに未来デザインを行いました。

 

未来デザインについてはこちらの記事も参照してもらえると、分かりやすいと思います。

未来デザイン考程 1: 理念設定 - gt-24o’s blog

 

今回は「むこう3年の今後のキャリアプラン」というテーマで行いました。

 

この未来デザインは上手く書くよりもなんども行なってこのプロセスで思考するクセを身につけることに目的があるのですが、まだ一通り私はできたこともなく、書いてみるのも半年以上ぶりだったので、感覚が忘れてないか心配でした。

 

今日は第1局面の理念設定でした。

理念設定は、日々生きている中で自分はどんな方向に向いて生きているのか?これから生きていきたいのか?ということを考えます。

 

コツは、目先のことではなく遠く実現不可能かもしれないくらいの先を見ようとすることです。

 

日々、目先のことばかり考えているとなかなか出てこないんでしょう。

 

日々、職場の代表と色々話していることもあり、理念設定はある程度できたのではないかと思います。

 

気付きは、心象図と呼ばれるイメージ図のようなものが自分の中でしっくりきていることです。

心象図がしっかり書けると、主文(一番最後に全ての要素を統合された文)の言葉がまとまりやすいなと思いました。

 

また、来月行っていこうと思います。

 

おわり。