名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1026 〜やはり人間関係は私とあなたから始まる〜

2019.02.14  【1055日連続投稿】

 

人間関係に悩むって声を仕事柄よく聞きます。

 

個人的に、誰に対しても万能な接し方なんてないし、自分ができる限りのことをして嫌われるならそれはしょーがないと思っています。

 

でも、間違いないなって思うこともあって、そもそも自分があって相手がと関わるのではなく、相手と関わる中で自分ができるということは、個人的に間違いがないなって思います。

 

自分がつまらない

人生がつまんない

と思っている人はそれだけ相手と関わる環境になかったり、勇気がでなかったんだろうな。

 

でも、一歩踏み出せば傷つくこともあれど、未だに知らない自分を見ることができる。

そして、新しい自分をどう思うのかも自分次第、今までの自分をどう思うかも自分次第。

その自分次第ってのも、誰と出会うかどんな関わりをするかで変わってくるんだな。

 

おわり。