名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1045 〜相手の欲望を知ることは、人生に寄り添うこと〜

2019.03.07  【1076日連続投稿】

 

「あなたの欲望はなんですか?」

 

という質問を聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべるだろうか?

 

欲望といっても、社会によって作れらた欲望もあれば、自分でも気づいていない欲望もある。

 

社会によって作られた欲望というのは、世間的な流行に乗ってブランド分が欲しかったり、流行りのスポットに出かけてみたかったりという具合だ。

 

でも、なんでブランド品が欲しいのか、流行りに乗っかりたいのか?という一個奥の欲望は、自分でちょっと考えてみなければ分からない。もしくは、他人から聞かれて初めて自覚することもある。

 

今の欲望を自分の中から湧いてきているのか?世間的な目を気にしているのか?

どちらも混同しているのではないだろうか?

週末はお出かけして、映える写真を撮ってSNSにあげる。

周りから評価が高い人と付き合う、結婚する。

お金があればあるだけ、幸せだとか。

 

他人からこう見られたいから、こうしたいは社会的な欲望であり自分から湧き出る欲望ではない。

自分から湧き出る欲望を分かっていないと、どんなに社会的な欲望みたしたところで、満たされない。

 

そして、他人から湧き出る欲望を分かっていないと、その人の人生に寄り添うこともできない。

 

今日の仕事からそんなことを思いました。

 

おわり。