名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1083 〜ハラスメントを気にするのはなぜだろう〜

2019.04.14  【1115日連続投稿】

 

生きがいっていうのは人それぞれでいいと思うんだけれども、

 

他人の生きがいに口を出すのはなぜだろう?

 

例えば、仕事が仕事が生きがいの人に

「働きすぎだから、他の楽しみでも見つけたら?」

というのは、その人の生きがいに踏み込むことになるのだろうか?

 

まぁたしかに、踏み込むことで相手に怪訝な顔をされたり、嫌な気持ちにしてしまうのなら

「すみませんでした」

と一言謝れば済む話。

 

〇〇ハラスメントって言葉がこれからも増えていくかもしれない。

 

生きがいハラスメントって言葉も出てくるかもしない。

 

でも、そんなことをいちいち気にしすぎていたら、人との繋がりが薄くなるだろうし、何も自分の知らない世界も見えてずらくなるだろう。

 

おわり。