名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1086 〜伝える時に大切なことは?〜

2019.04.17  【1118日連続投稿】

 

伝える時に何を大切に考えるだろうか?

 

相手が何を知りたいか

自分が何を伝えたいか

 

どっちも大切なんだけども、私個人では何を伝えたいかってことがなければ、相手が何を知りたいかなんて考えてもナンセンスではなかろうかと思う。

 

伝えたいことがあった上で、どうしたら伝わるのかを考えるのだ。

 

そして、伝わるように考えて伝えたつもりでも、伝わるかどうかは相手次第ってことを忘れてはならない。

 

コミュニケーションは一人ではできない。

双方存在あってのコミュニケーションなのだから、お互いの姿勢が大切なのである。

 

おわり。