名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1088 〜4回目の未来デザイン「現状把握」〜

2019.04.20  【1121日連続投稿】

 

今日は名古屋市中村区本陣にあるセルフデザインスクール寺子屋塾にて、未来デザインを行いました。

 

未来デザインについては、自分の言葉で説明するより下記のリンクの方がわかりやすいので、そちらからどうぞ。

「未来デザイン考程」と寺子屋塾中村教室 - gt-24o’s blog

 

2月に第1局面の「理念設定」は終えたので、今回は第2局面の「現状把握」を行いました。

 

現状把握を行うためには、日常的に客観的に情報を見ておかないと現状把握はできません。

今まで3回行ってきた中で、客観的なものだと思っていたものが、実は主観・観念が含んだものであったりして、正しく現状把握できず、その後の局面も上手くいかずという具合でした。

また、客観的な情報であったとしても、テーマにそぐわない情報であれば意味がありません。

テーマに沿った情報が出てこないということは、テーマに対して真摯に向き合えていなかったり、見たくない部分があったということなのかもしれません。

 

今回は、自分の中では事実を元にテーマに沿ったデータが出すことができ、主文まで特に困ることなく進むことができました。

 

それでも、やっている過程で「ここのデータは客観性に欠けるな」とか「もっと詳細な情報が必要だ」とか、まだまだ甘いことが分かる側面もありました。

でも、以前はどんな情報を集めれば良いのかさえ分からなかったため、最初に比べたら思考が分かってきた?慣れてきた?という感覚です。

 

来月は第3局面に進みたいと思います。

 

おわり。