名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1094 〜お金を出して学ぶのはなぜか?〜

2019.04.27 【1128日連続投稿】

 

学ぶことにお金を出すことに抵抗感があるか?

 

私は現在、寺子屋塾という「セルフデザインスクール」に通っているのだが、そこで行われるのは、授業や講演が行われるわけでもなく、自学自習を行なっているのである。言ってみれば、学び方を学ぶ塾ということもできるだろう。

 

何か教えられるわけでもないのに、わざわざ月謝を払って行く価値というのは、自分が価値を感じているから行くわけだ。

それは何かというのも、行ってから分かり出すという不思議な感じだ。

 

勉強することは、一人でも出来る。

しかし、学ぶことは一人ではできない。

それが今の自分の答えだ。

 

だから、私は勉強しに行っているわけではなく、学びに行っている。

 

お金を出して学ぶのは、学ぶためなんだと思います。

 

おわり。