名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1096 〜ブレいいとこ・ブレたくないとこ〜

2019.04.29 【1130日連続投稿】

 

大学生の時によく耳にしていたり、口にしていた言葉の一つに「軸」という言葉だ。

 

軸という言葉はなんとも抽象的な言葉である。

 

自分の信念という意味でも使うし、

体の軸という意味でも使うし、

集団の方向性という意味でも使うし、

人生迷ってますという意味でも使うし、

進路・選択に悩んでますという意味でも使う。

 

今日話したいことは、自分の信念の「軸」についてだ。

 

今は「軸」なんて言葉は気付かないうちに使わなくなった。

20年そこらの歳でつくった自分の軸なんて、すぐに変わってしまうようなものだと思ったからだ。

むしろ、変わり続けることを受け入れると、変わらない軸なんて不自由だ。

 

でも、最近はここは譲ったらいかんなというところが少しずつ出てきた。

少なくとも仕事上、自分のいうことがコロコロ変わっていては成り立たなかったり、他人に迷惑かけることがあるだろうと思うからだ。

でもその譲ったらダメだなって思うところは、自分だけのものじゃなく少なくとも誰かと一緒に大切にしていきたいものであるものだ。

 

そうなると、自分だけで大切なものが見つかるのではなく他人と真摯に関わるからこそ大切にしたいことが生まれるのではないかと思います。

 

おわり。