名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1112 〜言われた方が楽なのはなぜか?〜

2019.05.16 【1147日連続投稿】

 

よく「言われた方が楽」ということを考えます。

 

ここでいう言われた方が楽というのは、親から言われたことをやる、上司から言われた仕事をやるという状況を考えてもらえればいいかと思います。

 

言われずにやるということは、自由が保障されている反面やった自分のほとんどの責任が自分にきます。

自分で決めた約束を自分で守るとも言えるでしょう。

守れなかったら、自分で責任を取る。

これが言われなくてもやる人です。

 

逆に言われてやるということは、やることの自由はあまりありませんが、最終的な責任は言った人になりやすいです。

言われた方が考えなくても、自分のことどうが決まるから楽なのです。

 

では、言われたことをやることがすべて楽なのかと言われれば違います。

言われたことであっても自分事として、引き受けたのは自分で決めたことだと思っている人は、楽ではありません。

なんせ自分でやると決めたのですから、自分で責任を取る覚悟があるからです。

 

おわり。