名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1116 〜思考することと判断のはやさ〜

2019.05.19 【1150日連続投稿】

 

仕事をする上では、判断の早さが求められる時がある。

 

早く判断しきゃという思い込みが、思考を鈍らせ、「もっと考えておくんだった」なんて思ってしまう時はないだろうか?

 

結果、その時はいくら考えてもわからないのだから、しょうがなかったとする場合もあるだろうが、人事は尽くしておきたいものだ。

 

それはやはり、「普段思考をしているか?」ということになるだろ?

 

スポーツ選手が試合に向けてトレーニングすると同様に、仕事や日常の決断をするときもその時のために思考するトレーニングをしておくことが大切なのだろうと思う。

 

おわり。