名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1117 〜提案するために必要な力とは?〜

2019.05.20 【1151日連続投稿】

 

困った人が目の前にいた時に自分は一体何ができるのだろうか?

 

色んなことができるだろうが、最近大切だと思うのが困っている人のニーズに合う提案をすることがと思っている。

 

この提案するということがなかなか難しい。

 

提案する選択肢が少なくてもニーズに合わすことは難しいし、選択肢が多くてもどんな選ぶのかということも難しい。

 

聞くことで相手の状況を把握しニーズを知ることと自分の選択を広げることこの2つが提案する力に繋がるのではなかろうか。

 

おわり。