名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1121 〜当事者と非当事者は存在しても、線引きはない〜

2019.05.24 【1155日連続投稿】

 

当事者と非当事者とのは明確な分けはなく、当事者でなくても当事者意識を持つことはできるものではないだろうか。

 

私は普段、障害がある人の仕事のサポート・就労の場づくりを行なっている中で様々な当事者の方やご家族とお会いする。

 

生まれながらに障害がある方もいれば、後天的に障害がある方もいる。

 

中には、私と同じくらいの年齢で同じく社会に出て働いている途中になんらかの理由によって世間から見れば障害者と呼ばれる存在になった方にも出会った。

 

そう思うと、私もいつ障害者でいうと当事者になるか分からない。

それならば、当事者と非当事者というのは表裏一体の関係性である。

 

当事者意識というのは、他人を思うことだと思われるかもしれないが、肝心なのはいかに自分とってどうありたいのかを問うことができなければならないのではないか。

自分の人生の当事者であることすらままならぬ人に、他人の人生の当事者意識に寄り添うことはできないだろう。

 

おわり。