名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1148 〜日々の言動や仕事がなんとなくになってしまわないために〜

2019.06.20 【1182日連続投稿】

 

仕事でなんだか凡ミスが目立つなというときはないだろうか?

私は日々、凡ミスだらけなのだが。。

 

その中でも特に凡ミスが目立つ日は、毎日やると決めているらくだプリント(算数・数学)のプリントをやれていなかったり、単純な計算ミスが生まれてくる。

 

ミスしない人はいないのだろうけど、ミスが少ない人とミスが多かったり続いてしまう人の違いは、自分の状態を把握した上で修正することが無意識でやれているかどうかなのだろう。

 

実は、無意識でやってしまっていることに気づく機会は日常にたくさん転がっている。

だけれども、無意識だから気づかない。

何か1つでも、これをやるのはなんのためか?

と考えながらやるだけで、自分の現状がその物事に鏡のように映し出されていることを見ることができるのだと思う。

 

それが自分にとっては、らくだプリントでもありこのブログなんです。

 

おわり。