名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1160 〜うちの会社の野菜から学んだこと〜

2019.06.27 【1189日連続投稿】

 

うちの会社では社会独立されている星野さんが時折、無農薬の有機野菜をもらえます。

 

今日は、ミニトマトをたくさん頂きました。

 

自然農という必要最低限の環境整備で、野菜本来の生きる力を引き出す農法で栽培されています。

 

今日頂いたトマトは、一つ一つに個性があると感じました。

定時後に仕事をしながら、おやつ代わりにパクパク食べているとあっとう間に20くらい食べてしまいました。糖度はいちご並みの8%あるそうです。

 

野菜からも教えられました。

枠にはめないことがそれぞれの良さを引き出すのだと。

甘いとか、酸味があるとか、フルーティーとかそんな言葉で語れない違いが1つ1つしっかりある。

これには本当に驚きましたが、同時にその分今まで食べてきた野菜が同じようになるように育てられたものなんだなって思いました。

 

それは、人も同じ枠にはめず、それぞれが育ちやすい環境を整える。

うちの会社では、対象が農業と障害者の就労支援と違いはあるがやってることは近いことなんだなっと感じました。

 

おわり。