名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1164 〜問いに問いを立てるということ〜

2019.07.02 【1194日連続投稿】

 

仕事と趣味のバランスってどうすればいいんですか?

 

そんな質問を今日は利用者さんから頂きました。

 

そもそも、仕事についてどう思っているのか、趣味をどうしたいのか、どんな人生にしたいのかを考えるいいきっかけとなったのではないかと思います。

 

質問を受けた時に考えるのは、本当に相手が聞きたいこと・知りたいことは何だろうか?ということではないかと思いました。

 

逆に言えば、自分が知りたいことを知るには何を分かっていないかを知っている必要があるんだと思います。

 

しかし、分かっていなくても問いに問いを立てることで、問いは深まり本当に知りたいことに近づくのだと思います。

 

おわり。