名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1168 〜一度疑うだけで終わらいで、疑い続ける〜

2019.07.06 【1198日連続投稿】

 

常識を疑ってみることは、他人の意見を鵜呑みにせずに一度自分自身の考えを考えてみることはなんだか大切に思える。

 

自分なりの考えを持つために、世の常識を疑ってみるのは1つの方法として指標となり得る。

 

しかし、一度疑って持った自分の考えを疑うことが実は大切なんだと思う。

 

一度考え抜いたからといって、そこで思考をやめてしまったら、それこそ自分の中の常識となってしまい、自分を縛ることになってしまうのではなかろうか?

 

自分の持つものを疑う姿勢を忘れないでいたい。

 

それが生涯をかけて追求する問いを持つことなのであろう。

 

おわり。