名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1171 〜上手くいかない時の理由は大抵自分にあり〜

2019.07.09 【1201日連続投稿】

 

上手くいかない時の理由は大抵自分にある。

上手くいっていないその瞬間は、自分のせいにしたくないから誰かのせいにしたり、「しょうがない」と割り切ってしまったりしてしまうんだけれども、後から冷静に考えてみると、自分にまだやれることがあったりするのだ。

 

そして、上手くいかない時をよーく観察してみると、毎回似たようなところで自分ができていない部分があるのだ。

どれだけ、上手くいかない時の自分を捻じ曲げずに自覚的に観れるのかってところが上手くいかないところを上手く行くようにする秘訣の一つなのではなかろうか?

 

自分次第で全てを変えられるまで思い上がらず、でも変えられるのは自分のみと思えば、誰かのせいにしてる暇なんかないと思う。

 

おわり。