名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1180 〜興味ないこと・必要でないことを学ぶことに意味はあるのか?〜

2019.07.18 【1210日連続投稿】

 

興味ないことを学ぶんだり、自分には必要ではないことを学ぶことに意味があるのかってことに今日は書いていきたい。

 

自分は良かれと思って少なくとも誰かの為になっていると思っていたのに実は全く相手の興味ないことであったり、必要と思われていないということがある。

 

分かりやすく例えるならば、学校の授業である。

先生がいくら熱心に教えても生徒が全員寝ていたら、意味はあるのか?と極論言えるだろう。

 

そうなると、教えていることについての理解や習熟については意味がないかもしれない。

 

でも、学びたくないと思っていたことでも、知ってみると案外面白かったり自分の興味と繋がっているかもしれない。

 

そしてなにより、興味あること・必要であることしか学ばなかったら、自分の可能性を閉ざすことに直結している。

 

別に何事にも興味を持とうとしなくてもいい、でも興味がないことに触れることで、より自分の役割を自覚できたり、自分の確立により繋がるとも言える。

 

興味あることは勝手にやるのであるから、いかに興味ないことにばったり出会ってしまうかってことも重要なのであろう。

 

おわり。