名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1193 〜普段のコミュニケーションがやっぱり大切〜

2019.07.31 【1223日連続投稿】

 

「今、この人に話しかけてもいいのかな?」

「気になるけど、これ聞いてもいいかな?」

 

こんなこと一度は思ったことはないだろうか?

 

これは相手を気遣っているようで、自分を守っているんだろうなと思う。

嫌なやつだと思われたらどうしようとか、邪魔と思われたらどうしようとか。

そんなことから身を守ろうとしていることから思うことなんだろうなって思う。

 

そんな気持ちを変えるのはやっぱり普段からのコミュニケーションをいかにとっているかだと思う。

雑談も大切だけど、どれだけお互いの価値観や認識を確認できるかってことが、一緒にいる上での安心感や信頼関係に繋がるんだと思う。

 

そして、歩み寄るのは自分からって姿勢が大切なんだろう。

 

おわり。