名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1236 〜利用者の自力を垣間見た〜

2019.09.11 【1266日連続投稿】

 

今日は職場での話。

 

うちの職場B型事業所ゆい・ピースでは、代表のボブさんこと大村の交友関係の広さから色々な方が見学に来てくださいます。

 

今回は、ブログ代行の仕事も委託して頂いている元教員のスポーツデザイナー真崎さんにお越し頂きました。

 

今回は、ブログの仕事をしてる利用者も含め、現状の評価と今後の話をしました。

その中で利用者Mさんは、しっかりと自分の意見を伝えられていて、真崎さんもしっかり聞いて頂いて、建設的な仕事の話がされていました。

「僕から見て、このサイトを読者目線で見てこう思うんですけど、どうですか?」

言ってしまえば、ブランディングの話をしっかりできていて、視点も鋭い。

 

気付けば、何でブログを書いているのか?

このブログで読者がどうなって欲しいか?

事業をする上で最も重要な理念を大切にしながら、仕事をしようとお互いが協働して利用もその土俵に乗って話ができていました。

ようやくここまできたか。

 

そして、利用者Mさんは真崎さんを信頼したのでしょう。

これまでの人生の経緯を話しながら、真崎さんの仕事を通じて自分の能力を発揮する機会や価値を感じられたことを伝えていました。

お互いガッチリと握手をしていた姿をみて、自称コミ症のMさんの本来の自力を観た感覚になりました。

 

今後は、直接真崎さんと利用者がチャットで仕事のやりとりができるようにしたりと、よりB型事業所にいても色々な体験を積んで社会に出ていけるようにしていきます。

 

おわり。