名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1237 〜「気づかせたい」に陥らないために〜

2019.09.12 【1267日連続投稿】

 

教育者や支援者の間では、よく「気づかせたいから」あえて言わないということをしばしばある。

 

しかし、それは無理な話である。

 

本人の自発性をこちらから意図的に気づかせるのは、そもそも矛盾しており、気づかせられたのなら、自ら気づいていないからである。

 

「気づかせたい」は、そもそも気づかせたいと思っている本人は、気づかせる相手をどう思っているのだろうか?

 

僕はどうも上から目線の要素が含まれてしまうんじゃないかと思う。

 

「気づかせたい」というのは、気づかせたい側の欲が見え隠れする。

 

自ら気付くのがいいとは思いつつ、その人が成長して欲しいと思いつつ、

期待はしない、目的にしない。

これが僕のスタンスかなと思う。

 

言うことは言わなきゃいけない。

という場面が出てくるときは、成果が出さないといけない時や評価しないといけない時。

 

そんな場面に「気づかせたい」を思うのであれば、甚だナンセンスなんだと肝に命じておこう。

 

おわり。