名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1298 〜「あいち障害者雇用総合サポートデスク」をご存知でしょうか?〜

2019.11.12 【1328日連続投稿】

 

2019年5月24日より、愛知県内の障害者雇用における促進&定着など困っている企業のサポートとして開設された「あいち障害者雇用総合サポートデスク」をご存知でしょうか?

 

詳細は下記のURLからご確認いただけます。

www.pref.aichi.jp

「あいち障害者雇用総合サポートデスク」を簡単にご説明すると、障害者雇用に困っている企業のお困りごとの解決のためにサポートします!なんでも、まずはお問い合わせください!

といった感じです。

 

なぜ私がこの記事を書いているかと言いますと、9月末から本日まで、サポートデスクから派遣される就労支援者のための研修に参加させて頂いていたからです。

 

本来であれば、すでに企業と当事者の方の間に入り実践されている方が派遣されるべきなんでしょうが、私が特別支援学校に勤めていた時に思っていた「企業と障害者のマッチング&調整」にドンピシャでした。

 

普段はB型事業所(一般企業に就職する前に働きながら訓練する場所)で携わっている傍ら、tomoniという(企業から就労支援施設にアウトソーシングする事業)事業も行っているため、企業にご迷惑をかけながらも少しずつ考え方が分かるようになってきました。

 

企業も当事者も今より働きやすくなる調整をするのが、就労支援者の役割は「スペシャリスト」というよりは「ジェネラリスト」だなって思いました。

様々な知識を知らなければ、企業のことも当事者のことも分からないのです。

まだまだ勉強不足だと痛感して、学ぶべきことが分かった全7日間の研修でした。

 

もし、障害者雇用を考えられている方やお困りの方は、「あいち障害者雇用総合サポートデスク」にお問い合わせされることをおすすめします!

 

おわり。