名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1334 〜やる気に振り回させないコツ〜

2019.12.18 【1364日連続投稿】

 

最近は、寒くなってくるとなんだか寝ても寝ても寝不足な感じになりやすい季節ですね。

 

少なくとも、僕は寝ても寝ても寝たりない気分のこの頃です。

 

眠いとやる気も出ませんし、頑張ろー!なんて思えないです。

 

そんな中でも、それなりに仕事もやって、私生活でも不自由を感じないのは、やる気を原動力にしていないからです。

 

やる気が出ない...と、むしろ悩んでいる人さえいるんですが、やる気とはなんでしょうか?

 

自分が気持ちが乗らないと物事に取り組めないのであれば、自分を上手く乗りこなせていないことだ。

 

自分のやる気が出るタイミングってどんな時なのか?

やる気が出なくてもそれなりにやるってどうすればいいのか?

まずはやってみる姿勢ってどうやったら身につくのか?

 

これらに向き合う人は、やる気に振り回されていない。

 

やる気を必要としないのだ。

 

そもそもやる気があるから、頑張れるとか、いい仕事ができるとか、イキイキしてるとか、

その考え方から辞めてみるのが、最初の一歩かもしれない。

 

おわり。