名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1366 〜講演会「夢の叶え方 挑戦する勇気・挑戦させる勇気」に参加して〜

2020.01.19 【1396日連続投稿】

 

今日は、弊社のNPO法人piece for youが主催とした講演会「夢の叶え方  挑戦する勇気・挑戦させる勇気」に参加してきました。

 

ゲストには、

重度身体障害があり、ロンドンパラリンピックのボッチャ代表でヘルパーステーションを経営している加藤啓太さん。

先天性の視覚障害全盲の歌姫という愛称で有名な若渚さん。

 

このお二人とお二人のお母さんが登壇するというイベントでした。

 

当事者自身の挑戦とその挑戦を支える挑戦。

 

まさに、挑戦する勇気と挑戦させる勇気というイベント名がぴったりな企画でした。

 

数々の話を聞いた中で、これいいなと思ったのは、

お母さん自身が楽しんでいること。

 

もちろん、悩むことはあったと話されていました。

本人のやりたいことがあれば応援するし、その応援も楽しむ。

自分のやりたいことがあれば、やる。

子供も親が楽しんでいる姿をみて、やりたいことをやってみようと思うのかなって思いました。

 

この歳になって、兄弟や友人に子どもができて、色々聞きますが、

何よりも親が楽しんで子育てしていることが一番の子どもへの勇気になるんじゃないかと思いました。

 

おわり。